SSブログ

高耐久 [デジカメの選び方]

高耐久は
・故障しずらい
・長く使える
・長時間撮影できる
を、考えたいと思います。

まず、『故障しずらい』は
・防水、防塵、耐寒、耐衝撃
・駆動部が少ない
となります。
通常の使い方では、「故障」しませんが、レジャーで海や山へもっていきたい場合には、ぜひ、『防水』を選んでください。

難しいのは『長く使える』です。
普段使わず、押し入れなどに入れておくと「故障」しやすくなります。保管場所は重要です。
また、飽きが来るのも「使う場面」の変化で生じます。
さらに、故障して修理するよりも「買い替え」の方がよくなることも「悩ましい」です。

耐久性といえるのかですが『長時間撮影できる』が、あります。
これは、『バッテリーの消費』について、考えることが必要です。
まず、『電源を入れていなくともバッテリーは消費』します。
・通信の待機状態にある
・GPSでの時間の管理
は、特別としても
・内部時計のカウント維持
は、どのデジカメでもします。
バッテリーを抜いていても、内部バッテリーで維持しますが「内部バッテリーの消耗」を考えるとバッテリーを入れて「定期的な確認」が必要です。

次に、『写真を何枚写せるか?』です。
・イベント
・旅行
など、多く写す機会のある方は、
・予備のバッテリー(意外と高価)
・バッテリーが市販の電池
なども、考慮したいです。
この『写真を何枚写せるか?』は、枚数だけでなく「何時間電源を入れていてもバッテリーが上がらないか」もあります。
これに秀でてるのが『一眼レフ』です。
電源を入れていても「撮影しているものの表示」でバッテリーを使わないため、数日間電源を入れていてもバッテリーが消費して使えないことがありません。
これが、その他のデジカメの場合(ミラーレスを含む)、ファインダーや液晶部を表示するためにバッテリーを消費するため、頻繁にバッテリーの交換が必要となります。

現在、『一眼レフ』と言いながらデジタルファインダーもあり、注意が必要です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

多機能レンズ…何が違うの? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。