SSブログ
デジカメが欲しい理由 ブログトップ

アクションカメラを手に入れて [デジカメが欲しい理由]

タフで、全天球が写せるカメラがほしくて、KeyMission360を購入しました。
20170717143920.jpg
結果、
・カメラというよりは、「無声動画のビデオ」カメラ
・シングルタスクの「発展途上」
・制限が多い
で、求めていたカメラとは、違ってました。

次に期待したいです。

まず、『カメラというよりは、「無声動画のビデオ」カメラ』です。
絞りもシャッタースピードも「オート」で補正も設定もできません。これでは、デジカメとは思えません。ビデオカメラです。
もちろん「ビデオ」も撮影できますが、かなり高スペックのPCでないと再生さえできません。
ビデオの撮り方で「スーパーラプス動画」と「タイムラプス動画」は録音出来ません。

次に、『シングルタスクの「発展途上」』ですが、マルチタスクはできません。
つまり、スマホで「撮影指示」後「撮影中の状態」をスマホでは確認できません。
また、画像転送中は「撮影」できません。もちろん、撮影中は、撮影データの転送も出来ません。
さらに、複数の支持が重なると「フリーズ」する傾向が見られます。
特に「スマホとのWiFi接続」状態で、カメラ側のスイッチで撮影すると…どうなったのか分からず、両方を初期状態にしてやり直します。

最後に『制限が多い』です。
・水平はカメラが決める
・「タイムラプス動画」は最大10秒の再生サイズのみ
・急にバッテリーがなくなる。
です。

これから改善されるか、新しい機種に期待しています。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

横道にそれていいかな? [デジカメが欲しい理由]

ちょっと、デジカメの話ではないのですが、
写した写真で遊んでみました。
20170730.jpg

このような加工が簡単にできるのも、
デジタルカメラで撮った写真の面白い
ところです。
タグ:現像 加工

新しい、デジカメのカタチ [デジカメが欲しい理由]

デジカメの新しいカタチ
20170717143920.jpg

フォーカスもアングルも気にせずに写せます。
フォーカスが手前から無限遠まで、合うので、ピンボケの心配はありません。
さらに、全天球全天球、360°の全方位が写せるので、被写体が入っていないこともありません。

出来れば、露出は自動ではなく、可変できたら良かったのですが、望みすぎでしょうか?

設定でわからない、モードの話 [デジカメが欲しい理由]

カメラの設定で、フォーカスも分かり難いですが、『露出モード』って何?と思いませんか?
IMG_0069_01.jpg
初めて使うなら、
・P:プログラムモード
慣れてきたら、
・S:シャッター優先モード
三脚を使ってじっくり撮影するなら、
・A:絞り優先モード
各設定が理解出来たら、
・M:マニュアルモード
でしょうか?
Pは、シャッターさえ押せば、それなりに写せます。

Sでは、シャッタースピードを選べます。手ぶれが起きにくい「シャッタースピード」を選択しましょう。
一般的には、レンズの焦点距離を分数にした値以下50mmなら1/50秒以下つまり、1/60となります。

Aでは、絞りが可変できます。レンズの性質に合わせて『被写界深度』を調整して、ボケる感じを変えてみましょう。この時、シャッタースピードが遅くなっていると手ぶれになります。
ところで、なぜ、絞り優先が『F』でなく『A』なのか?自動露出が出たときにカメラは絞りを自動で可変できず、絞りの値からシャッタースピードを可変しました。その時「Aouto」の『A』が使われた名残です。

Mは、マニュアルを意味します。現在は、意味を理解していれば、『M』がおススメです。
シャッタースピードは、動体物の表現により、躍動感を表したいときは、ゆっくり、1/60以下を選び、動体物をくっきり「止めたい」時は高速の1/1000以上とします。
また、絞りは、ぼかしたいときは、F2.8以下を選び、通常は使用はF4、ぼかしたくないときはF8以上とします。
このようにすると明るくなりすぎたり、暗い写真になるため、イメージセンサーの感度調整は『ISO-Auto』で使います。

一眼レフが欲しい… [デジカメが欲しい理由]

どうして、一眼レフを使うのか?
IMG_2883.JPG

・レンズが選べる
・機能が多彩
・バッテリーの持ちが良い
です。
課題は、
・大きく、重い
・防水、防塵をしているが、完全ではない
でしょうか?
一眼レフでも、35mmフルサイズを選ぶのは、
・画像センサーが良い
・選べるレンズが豊富
です。
もちろん、画像センサーの性能を考えるとちょっと小さくても「裏面反射式画像センサー」は魅力的です。
そうすると、ミラーレスも魅力的になりますが、光学式ファインダーがないので、
・ピントが確認しにくい
・高速でフォーカスが合わない(最新機種では改善)
・バッテリーの持ちが良くない
・レンズのバリエーションが少ない
などがあります。

これでも、いいけど… [デジカメが欲しい理由]

よく撮れているけれど、何か違う?
20170718054823.jpg

拡大してみると、
20170718054823_01.jpg
・ピンボケ
・揺れている
理由は、
・ピンボケ:位相差AFの限界、または誤差
・揺れている:風で揺れている、手振れ
対処は、
・三脚の使用
・コントラストAFへ切り替え
・フラッシュの使用
で、改善します。
20170718054928.jpg
拡大
20170718054928_01.jpg

デジカメとビデオカメラ何が違うの? [デジカメが欲しい理由]

どちらもカメラですが…何が違うの?
20170717134931.jpg
現在は、どちらでも「写真」と「動画」が写せるようになり、差が小さくなっています。
高級機種になれば、互いの差はほとんどないです。
ただし、最高位機種は、互いに「写真のみ」「動画のみ」となり『すみわけ』をしています。
(最高位機種とは、フラグシップとも呼ばれています。各メーカの最高の1台のことです)

デジカメ
・絞りやシャッタースピードを設定できる
・レンズ交換ができる
・大きくしてもきれいな写真が写せる
ビデオカメラ
・動画が長時間録画できる
・暗いところでも動画が写せる
・レンズの駆動音などのノイズがない
どちらにしても、デジカメは動画が写せるのがおまけであり、ビデオカメラは写真が写せるのがおまけです。

ぼかしの綺麗な写真が撮りたい [デジカメが欲しい理由]

ぼかしの綺麗な写真が撮りたい
20170714115502.JPG
基本的には、デジカメでないと難しいです。

・絞りを開放にする(シャッタースピードを速くする、センサの感度ISOを小さくする)
・近くによる(接写)
デジカメでも、設定ができるデジカメとできないデジカメがあります。
ぜひ、デジカメを買うときは売り場で店員さんに設定していただいて「試し撮り」をしてください。
タグ:ぼかし 絞り
デジカメが欲しい理由 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。