SSブログ

写真を写した後、どうするか? [デジカメの選び方]

デジカメは、デジタル化によりパソコンとの相性が良くなりました。
20170717155353.jpg
デジタル化されたことで、
・暗室での作業がパソコンでの作業となった
・デジタル情報を渡すことで簡単に配れる
・ネガや写真での保存からデジタルデータでの保存
と、なりました。

まず、『暗室での作業がパソコンでの作業となった』としましたが、デジカメの中でもできます。
しかし、機能の選択が難しい「感覚的にできない」ことと、「画面が小さく分かり難い」ことから、パソコンでの作業をお勧めします。
パソコンでの作業に必要なソフトは、各カメラメーカがカメラ購入時に「CDで添付」やHPで無料配布していますので、購入検討時に店頭で確認するとよいでしょう。
前にもご紹介しましたが、ニコンではHPで「無料配布」しています。
http://downloadcenter.nikonimglib.com/ja/products/261/VCNXSP.html *1
*1:2017年8月現在:無償ソフトで提供

次に、『デジタル情報を渡すことで簡単に配れる』ですが、
・SNSなどで公開
・「クラウド」にアップして公開
・CDなどにコピーして配布
など、いろいろな方法で配ることができます。

簡単なのは、「SNSで公開」ですが、人によっては「セキュリティ」や「個人情報」を理由にSNSへのアップを好まれない場合があるので問題です。

面倒でしないのが、「CDなどにコピーして配布」です。いまはメモリーカードが安価になっています。CDで配るよりメモリーカードで渡す方法も便利です。しかし、昔の紙の写真と同じで渡すのが面倒な場合が多いです。

最もおススメは、『「クラウド」にアップして公開』です。わたしは2つの方法を利用しています。
・無料クラウドドライブへアップ:http://gigafile.nu/
・写真共有サイトへアップ:https://www.nikonimagespace.com/
ファイルのサイズや枚数が多い場合は「無料クラウドドライブ」です。
パソコンとスマホのどちらでもアップと管理ができる利便性では「写真共有サイトへアップ」です。

このほかにも、いろいろな方法があります。
・写真1枚のファイルサイズ
・アップできる最大サイズ(トータル容量)
・パスワードなどのセキュリティ
・アップした写真の見え方
・サイトがだれでも見えて、トラブルがないか?
などで、選んでください。

最後に、『ネガや写真での保存からデジタルデータでの保存』です。
保存方法には、
・撮影したメモリーカードで保存
・クラウドにアップして保存
・PCや外付けのハードディスクに保存
です。
「メモリーカード」は書き込み速度が高いと「高価」になるので「撮影したメモリーカードから保存用の安価なメモリーカード」へコピーして保存をお勧めします。
写真がなくなる心配をするならば、「複数の方法」で保存したいです。
わたしは自宅のPCと実家にある「外付けハードディスク」に保存して「火災」などの災害に備えています。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。