SSブログ

操作性…何が重要か? [デジカメの選び方]

操作性では、
・操作ボタンが使いやすいか?
・操作を忘れても「アシスト」してくれるか?
・すべてをマニュアルで操作できるか?
が、重要です。

まず『操作ボタンが使いやすいか?』
・フラッシュの発光と発行禁止が操作しやすいか?
・絞り優先モード、シャッター優先モードの切り替えと絞りとシャッタースピードの設定がしやすいか?
・タイマーモードの設定と設定の解除がしやすいか?
・静止画と動画の切り替えがしやすいか?
などを、お店の定員さんに操作していただいて、自分でできるかをお試しください。
一眼レフはそれぞれの操作用のボタンがあり、操作は簡単ですが、どこのボタンかを探すのが大変です。
それに対してコンパクトデジカメは、操作はほとんど「タッチパネル」で行うため、ボタンが少ないので「操作が大変」ですが、「アシスト」が丁寧になっています。

一眼レフにも『アシスト』がありますが、わかりやすくないのが難点です。
IMG_0069_01.jpg
デジカメを使い倒したいなら『すべてをマニュアルで操作できるか?』です。
・絞り
・シャッタースピード
・ISO(センサーの感度)
・フォーカス(マニュアルフォーカス)
・フラッシュの強さ(発光の光の強さの調整)
など
買う前にお店で「操作を確認して」ください。
もし、
・店員さんでもわからない
・設定に時間がかかる
とその機能は「使われない機能」「使わない機能」となりますので、いろいろなメーカーや機種をお試しください。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。