SSブログ

フラッシュ…必要、それとも… [デジカメの選び方]

初めてデジカメを買われるのであれば、「内臓フラッシュ」があるものをお勧めします。
20170717133445.jpg
また、買う前に売り場で内臓フラッシュを『発光させる撮影』と『発光させない撮影』をして、操作が簡単にできるかも確認してください。

写真を写していて、失敗して恥ずかしいのは、
・フラッシュを発光させて「写す相手や周りをびっくり!驚かせる」
・写真撮影禁止なのに『フラッシュを発光させてしまう』(そもそもマナー違反!)
・ベストショットのタイミングで『フラッシュが発光しないため、写らなかった』
などです。

フラッシュは、
・暗く光が足らないとき
・背景が明るい、逆光のとき
・影が強くできてしまって、弱めたいとき
などに使用できます。

もちろん、フラッシュがなくとも、
「暗く光が足らないとき」
→センサーの感度を上げて写す
「背景が明るい、逆光のとき」
「影が強くできてしまって、弱めたいとき」
→ハイダイナミックレンジ合成(HDR)をする
などで、改善することもできますが、『フラッシュ』も一つの方法として使える方がいいです。

さらに、
・外付けのフラッシュが使えるか?
20170717134003.jpg
・複数のフラッシュがコントロールできるか?
20170722142113.jpg
は、スマホではできない、デジカメならではのことです。


ちなみに、フラグシップ(最上位の一眼レフ)には「内臓フラッシュ」がありません。
これは、外付けのフラッシュ(ストロボ)や照明を使うことを前提としているとお考え下さい。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。