SSブログ

写真が撮れない!「シャッターを押したのに・・・」 [シャッター]

シャッターを押したのに・・・
このような経験はありませんか?
わたしは、よくあります。
「セルフタイマーで撮影した後、設定を戻し忘れた!」
すると、シャッターを押しても「写真が写せません・・・忘れたころにシャッターが切れます」

このほかには、「オートフォーカスが合うまでシャッターが切れない!」があります。
このときは、シャッターを半押ししてカメラを少し、上下や左右に動かしてみてください。
すると、どこかでフォーカスが合って「写せます」、もちろん、写した写真がピントがあっているかを確認してください。もし、ピンボケなら写し直しです。そのときは、オートフォーカスの設定を変えてみてください。

これは、ちょっと複雑でカメラメーカーによって「条件が異なります」が、なぜでしょうか?
オートフォーカスが合わない状態でシャッターが切れて写してしまうと「ピンボケ」で写真としては「不合格」になるためです。
では、どのようなときに「オートフォーカス」が合わないのでしょうか?
1・フォーカスポイント(フォーカスエリア)内が無地や単調な状態
2・フォーカスをあわせたいものが動いている
3・写すものが暗く、補助光もとどかない

1・「フォーカスポイント(フォーカスエリア)内が無地や単調な状態」
フォーカスポイントの選択を変更してください。または止まっている被写体に適しているオートフォーカスモード(AF-S)ならフォーカスポイントを無地以外に位置あわせしてシャッターを半押しします。するとオートフォーカスが合います。それからカメラの向きを戻して、シャッターを全押しして写真を写します。

2・「フォーカスをあわせたいものが動いている」
AFエリアモードの選択を、ターゲット追尾AFにしてください。ただし、移動が早い場合は、追尾できないとシャッターを押しても写せません。別の選択が必要です。


3・「写すものが暗く、補助光もとどかない」
マニュアルフォーカスに切り替えてみてください。マニュアルフォーカスのとき「ピンボケ」だと移せないようであれば「カメラの設定の見直し」が必要です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

-|写ってない!タイミングが遅れてる… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。